読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

【FF14】 新生エオルゼア冒険記#212「冒険者と日課」

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

FF14冒険記です。

クリスマス風にブログを変えようとしましたが、適当なところで切り上げました。
白を基調にすると目が疲れそうで、結局トナカイさんを設置しただけです。



では冒険記です。

帰宅して所用を済ませてからログインし、日課から済ませます。
先にログインしてから所用を済ませる、いわゆる「ながら」な人もいると思いますが、私は所用を済ませて後は就寝だけ、にしてからゲームを始めます。

このゲームはやたらと忙しいときがあるので、うっかり食事が遅れたりとかなりそうなんですよね。

日課は、

  • 栽培
  • チョコボ育成
  • 蛮神戦ルーレット
  • エキスパルーレット
  • 宝箱


これだけありますが、慣れてくるとそんなに大変ではありません。
(IDだけが面倒ですかね・・・)

栽培
グリダニア、ラベンダーベッドの自宅の畑を見に行くと、


ちょうどカラッカの野菜が収穫時期になっていたので収穫します。



収穫したら種まきです。


最近、土はマーケットから購入するようになりました。
掘りに行くのは手間ではないんですが、とにかく出ないんです。
同じ時間で金策して買ったほうがマシという結論になりました。(´・ω・`)

値上がりするようなら自分で掘りにいきますが・・・。


チョコボ育成
Rank10目指して育成中です。
後述する宝箱戦でヒーラーになってもらうため早く育ってほしいところです。
今のところ宝箱戦は30勝1敗です。
チョコボが倒されるとジリ貧なんですよね。(´・ω・`)

取得経験値を増やす野菜もありますが、高いので使っていません。
野菜で1個2000Gくらいかな?
栽培しようにも種が高いです。


蛮神戦ルーレット
意外と毎日楽しみにしているのがこのルーレットです。DPSでもシャキるのが早いし、戦闘時間も短いので。そのわりに報酬はいいので毎日こなしています。

この日は真リヴァイアサン戦でした。
極リヴァイアサン討滅戦になれているとヌルゲーですねー。
落ちないっていいなぁw


エキスパルーレット
ここが一番面倒ですね。DPSそれも詩人だとシャキるのに16分ほどかかるのでその間に金策しています。
この日はCFに海外の方がマッチングしてきたので久々に日本人以外と会話しました。

どうやらマッチング時間短縮のためにEだけでなくJにも設定しているみたいですね。

私は海外でサービスしているMMORPGのプレイ経験があり、英語でのコミュニケーションに特別困ったことはないので普通に対応していました。
FF14にはゲーム内用語選択といった専用辞書や定型文もありますからね。

【日本語は話せますか?】という定型文もありますが、意味がないので使いません。パーティダイアログを見るとメンバーの言語選択が見えるのでそれに応じて話すだけです。
相手はEのみだったので英語で話します。フランス語やドイツ語だったらお手上げですが。

というかなぜ私が通訳しているんだろう・・・。('Д')
中学生英語で通じるんだけどなぁ。日本人は完璧に伝えられないのなら会話を拒むという人が多いように思えます。

「完璧に伝わらないからコミュニケーションを拒む」とか日本人だけの行動パターンのような・・・。
FF11でも多かったですね、こういうの。('∇';)


宝箱
エキスパルーレットを終えると地図が入手できるので宝箱を探しに行きます。

モードゥナで冒険者の遺留品を地図を交換していると、

今日の天使
 

天使がいました。

地図を解読すると低地ラノシアが目的地のようです。
現地で宝箱を探して開けてみると出てきたのはボムでした。
ボムは一定時間ごとに自爆するので回復に注意して削るだけです。宝箱の敵としては楽な方ですね。
(宝箱戦はチョコボが倒されない限り、安定して倒せる敵ばかりです)

アレキサンドライトを無事入手できたのでマテリラを転写します。まだ100%の成功率のところなので安心でしたw



思ったより日課が早く終わったので、戦闘職(呪術士)のリーヴを3戦ほどこなしました。
IDに行った方がレベリングの効率はいいんですが、シャキるのを待つよりチョコボの育成を選択しました。



こうして日課を振り返ってみると、1年前と比べてトームストーンの入手が楽になりましたね。
あれだけ大変だったトームストーンの入手が、今ではルーレットの報酬もあって、蛮神戦・エキスパルーレットの1日1回で済むようになりました。これで週末には詩学がカンストになっています。

ダークライト装備入手のための哲学集めでカスト周回してた頃や、神話のためにアムダ通いしてた頃を思い出すと、よくあんなことやってたなと思います。いや、つらくて結局やめちゃいましたけど。(´・ω・`)

ただ、変わってないこともあって。

~するなら、~を装備してから、~に参加する

いえいえ。それを入手するために通っているコンテンツもあるので。
IL低くても参加できるように作ってあるクリスタルタワーとか、ハイレベルIDとか。
それなのにやたらと自ら縛りを作りたがる一部のプレイヤー層。

結局、ゲームがどんなに改善されてもプレイヤーしだいなんですよね。特にMMOは。

私は今のまま、周回遅れのプレイを続けていこうと思います。


ではまた次回に。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE