Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【FF14】簡易攻略「逆襲要害 サスタシャ浸食洞(サスタシャHARD)」

当ブログ毎度の企画、簡易攻略DPS視点です。

今回はサスタシャHARDをお届けします。

パッチ2.4の新ダンジョンの中でも一番面倒なダンジョンです。

いつものように即死・壊滅ギミックだけ覚えちゃいましょう。


最初の中ボス(カーラボス)

ギミックを操作すると海水面が下がって、地面が見えてきます。
地面が見えてくると中ボス登場です。


DPSが特別どうこうするようなギミックはありません。
TankとHealerに負担がかかる中ボスなんですよね。

Healerさんの回復がしやすい位置にいることくらいでしょうか。
PC同士がくっついていると死ぬので注意が必要です。


中ボスを倒すと宝箱が出現します。




途中の雑魚敵


パッチ2.4は雑魚が面倒ですよね。
これも面倒な敵のひとつ、周囲から玉が近寄ってきますが、早めに倒さないと中央の敵が回復してしまいます。ただし、玉を倒した際に範囲攻撃が行われるので注意が必要です。

追記:2015/1/16
CFで上手なナイトさんとご一緒した時に、

  • 先に雑魚x2を釣って撃破
  • その後、玉で回復するラミアを撃破


とすると楽でした。

vs元船長


攻略当初は何度も倒された人もいるかと思います、元船長戦です。


元船長の連続攻撃は近寄って連打することで解除されます。
そのまま放置すると戦闘不能になるくらいのダメージを受けてしまいますので、DPSは真っ先に元船長を叩きに行きましょう。

途中出現する雑魚は足を掴まれ、行動不能にしてくるものもいるので寝転んでいる敵を先に倒し、移動できるようにします。

なお、元船長は今回も逃げ出しますw


vsクラーケン


長丁場となるクラーケン戦ですが、やることは単純です。

クラーケン戦では触腕と腕が周囲の穴から出現しますが、腕だけ倒してしまいましょう。
そうすることでクラーケンの特殊攻撃を防ぐことが可能です。

このボスはやたらとHPが多いので根気よく戦いましょう。
そのうちIL上がって楽に倒せるようになるといいですよねー・・・。



調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE