Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【FF14】 新生エオルゼア冒険記(128)「大迷宮バハムート侵攻編1層の練習パーティ」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

FF14冒険記です。


黄道12文書が面倒になってきたので気分を変えてデイリーモブでもやろうと中央森林でFATEを待ちかまえていました。

※黄道12文書の攻略対象にサスタシャ行ってこいがありましてさすがに呆れました・・・。なにこの露骨なコンテンツ延命。('Д')



うまいことFATEが発生したので途中集まってきた人たちと協力して倒します。このSyncレベルだとちょっと削りが遅かったので助かりました。このあたりは雑魚もPOPしますし。

で、倒したんですが、黄道12文書の討伐対象(FATE)でした。ダブルで討伐クリア。

・・・結果オーライ!(知らなかったけど)



思い直してそもそもゾディアックウェポンクエストがないとやることあんまりないなーと、黄道12文書を続けることにしました。

緩和されてから再開するのもいいですけど、肝心の討伐対象と対面した時に違う武器装備してそうなんですよね。で、キャンプしたり、IDの奥まで行ってきてボスを倒したときに武器が違ってたりすると休止しそうな勢いになりそうです・・・。

過去にもレリッククエストで武器間違えた人を見たことがありますが、この条件なんとかならないんでしょうか・・・。
リアルキャンプが必要なFATEもあるのに武器を間違えたとか悲惨すぎますね。(´・ω・`)


高地ラノシアでFATE待ちします。


ふとバディチョコボを見るとランタン持ってる・・・。
これどうやって取りつけてるんだろう。

FATE待ちにも飽きたのでパーティ募集を見ると大迷宮バハムート侵攻編1層の練習パーティがありました。運がいいことにDPSの空き枠があり、初見混じりです。
さらにギスギス×。

速攻参加!

侵攻編はCFにまだ対応しておらず、北部森林フォールゴウトにパーティメンバーが集まって突入します。

始める前に装備の相談をして、タンクさんは正面から戦うため命中が必要ということでモードゥナにテレポしてアクセサリを入手してきました。

主流になっている視線切りでいくことを話し合って突入します。

が、

突入できない!


あれ?


ああ、進行が違う人がいるんですね。既に中ボス倒して1層のボスを見た人がいるようです。
パーティリーダーを変更して再度突入します。
どのみちラフレシア対策の練習がメインなので中ボスの有無などみんな気にしません。
予習してると話が早いですね。


初見ということでムービーを見ました。





中に入るとこんな感じでした。


ボス前で打ち合わせしますが、気になることが・・・。

スト4のキャミィのコスプレをしたモンクさんがいました。
ミラプリってこういう方向性もあるんですね。

ダルシムやる人いないかなー。('Д')


さて、視線切りの打ち合わせと音をどうするか等話し合ってボス戦に取りかかります。
練習なので音で警告せず、見て憶えることにしました。

今回は練習で時間いっぱい戦います。

 

 

とにかく強いと噂のラフレシア。

視線切り、茨切り離し、ブライテッドブーケ、鉢、中央バルブ破壊など一連の練習を行います。

途中笑ったのがブライテッドブーケ対策で、

メンバー「踊るといいですよ(^-^)」


What? Dancing? Really?('Д')


OK! Let's dancing!\(^-^)\(^-^)/(^-^)/


紳士の舞いを実行した5人が即死しました。(実話


正解はタゲ外し(F2キー等)て後ろ向くなりして納刀でした。
(アクション実行してると即死みたいです)

他にも、PCのネームプレートを消して捕食対象をわかりやすくしたり対策を話し合います。

崩れやすいのはHPが60%くらいでブーケ・蜂がくるところでしょうか。
私の場合、蜂を速攻潰そうとしてよそ見をしている間にラフレシアの即死技がきて死んでいました。

時間いっぱい練習して何度か全滅しましたが、なかなか面白かったです。

主催の方はその後も続けて練習パーティを募集していました。なかなかやる気のある方でしたね。


体感的にはシングルタスク的に処理すればよかった邂逅編5層と比べて、並行して処理するものの多い侵攻編1層のほうが難しく感じました。
移動が多いのでヒーラーさんがきつそうです。

こちらも歌おうにも移動中断が多く、なかなかベストなタイミングでバラードなどかけることはできませんでした。

そのうちクリアできるようになりたいですね。

追記
私はたまたまShinryuの野良募集の方々と楽しく侵攻編1層を練習させていただいたのですが、どうやらかなりギスギスするコンテンツのようですね。後でこんな記事あんな記事を読んでうわぁぁ('Д';)と思いました。

私の場合、侵攻編は半年遅れで攻略しているわけですが、バハムートは即死技のオンパレードなのでILが上がっても練習が必要ですね。
そのうちCFに対応したら無言ギスギスパーティになるでしょうし、今のうちに練習しておいたほうがよさそうです。


私が参考にした侵攻編の攻略情報も載っている本を紹介しておきます。



ではまた次回に。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。