Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【FF14】簡易攻略「クリスタルタワー:古代の民の迷宮」

Sponsored

FF14簡易攻略シリーズ、今回はクリスタルタワー:古代の民の迷宮です。



私は初見突入時はいくつかのブログ記事を参考に予習して参加してきました。

正直言ってまともに憶えるとかなり大変です。
A、B、Cそれぞれのパーティの役割を事前に把握しないといけません。自分のパーティがA、B、Cのうちどの役割を担当することになるか事前にわからないからです。

このあたりがクリスタルタワーをスクエニの公式発言とは真逆に敷居を高くしている理由かもしれません。少なくともまったくの新規が予習なしでいけるところではないです。

しかし、初見でもDPSだと憶えることは少ないはずです。
当ブログの簡単攻略シリーズは(DPSジョブ)が少なくともアライアンス・パーティを壊滅させない程度に予習してとにかく参加して憶えていこうな企画なので端折れるものは端折ってしまいます。



ドラゴン


途中で骸骨が出現するので優先して倒しましょう。
このとき骸骨に気がつかずドラゴンを攻撃し続けて倒してしまうと壊滅することがあります。



アトモス(3PTに分かれてバトル)

近接DPSはアトモスを攻撃しますが、途中出現する雑魚(ドラゴンやハウケタメイド)は遠隔DPS、ソーサラー達が後方のスイッチ(プレート状)に4人以上乗って攻撃します。


タナトス

鎖上のラインで繋がれたパーティ(姿が隠れるパーティ)は中ボスに攻撃可能ですが、繋がれていないパーティは雑魚を潰します。


アラガン・ボム

ボムの周囲のデカイ奴から潰します。
途中、小さいボムも出現するのでこれも潰します。
最後にアラガン・ボムを撃破します。


ベヒーモス


ギミックとして塔を調べて解除がありますが、解除する際にダメージを受けるのでDPSは出現した雑魚を潰す役に回った方がいいでしょう。(解除はTank、Healerが通常担当します)

PC頭上にマークが出現したらコメット(隕石)が落ちてきます。素直に受けましょう。
このコメットの後ろに隠れてベヒーモスのメテオを防ぎます。
フォーカス・ターゲットしておくとわかりやすいですが、セリフで「グオォォォ!」とベヒーモスが叫ぶので、そのときにコメットの後ろにいればいいです。


ティターン


即死攻撃は外周の光る円に乗ってやり過ごします。直後に雑魚が出現するので潰します。
近接DPSは外周の円まで距離があるので遠隔DPS・ソーサラーが真っ先に円に入るといいでしょう。
後は避けゲーです。



以上が簡単な攻略情報ですが、このレイドはアライアンス間のコミュニケーションと協力が肝です。というかそういうコンセプトと公式で発表されてます。

道中、削りが早いだの遅いだの喧嘩しないように進みましょう。
DPS値なんて大半の人は興味ないです。

予習しないでみんなでワーワー言いながらってのは理想で、実際には予習しないとワーワーではなく暴言の応酬ですかね・・・。


ではよいレイドバトルを。


追記:2014/12/15
パッチ2.45でゾディアックウェポンクエストが追加されたことにより、戦記100がクリア報酬としてもらえる、ここクリスタルタワー:古代の民の迷宮が再び人気スポットになっています。
戦記とおまけの指定品納品対象装備(希少品納品)取得が目的の周回プレイになっているらしく、これまでのレイドとは戦術が異なるところがあります。

いくつかこれまでの戦術・作法などと異なる点を紹介します。

序盤~ドラゴンまで
周回前提のため、開幕でいきなりスプリント競争です。
冗談抜きで置いて行かれます。バトルに参加できるよう走りましょうw

これまでクリスタルタワーでは、各パーティのメインタンクが
「A OK」
「C OK」
「B いきます!」
などと合図して突入していましたが、火力ごり押しになった今、各パーティの遅れを待ってはくれません。

メインタンクは敵を全て倒すのを確認する前に次の区画へ移動してしまいます・・・。(=ω=)


ドラゴン
参加した人はわかりますが、半壊が多いです。
これは骨を倒しきる前にドラゴンを倒してしまったり、骨の処理を誤ったりするためです。
ヒーラーさんの範囲回復頼りなんですね。


アトモス
各パーティごとに分かれての戦闘になりますが、急ぎでここまで来ているため迷子が自パーティに潜り込んでいます。
あるパーティがいる区画は10人、あるパーティでは6人となっていたりして鉄巨人がPOPすることがあります・・・。(=ω=)


タナトス
火力上がった今ではあっというまに中ボスを削って倒してしまいます。
ある意味一番安心できるバトルですね。


アラガン・ボム
ここも火力が上がった今はあっというまにクリアできてしまいます。
近接DPSもボム処理などの対応が早いです。


ベヒーモス
削るのが早すぎてメテオ連発状態です。
鉄巨人を倒さずキープしている姿も見受けられました。倒さなければ次の鉄巨人がPOPしないからだと思います。
とにかくメテオ発動が早いので、見逃さないように注意です。
たまに詠唱に夢中な黒さんが蒸発していますw


ティターン
本来とは異なる意味で難易度が上がってしまいました。
現在では火力が高すぎて、エンシェントフレア発動前にティターンのHPを50%以上削ってしまい、次のフェーズへ進めないバグが発生しています。
この場合、中央のダメージゾーンに向かい、全員戦闘不能になってやり直すことになります。
つまり、手加減が必要になりました。('∇';)
どうみてもバグなので早く直してほしいところです。


周回に慣れたアライアンスだと一周20分ちょっともあればクリア出来てしまいます。戦記やGC納品装備などの報酬がおいしいのでまだまだ人気が過熱しそうです。('∇')


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。