Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【FF14】 新生エオルゼア冒険記(110)「初見攻略、財宝伝説 ハルブレーカー・アイル」

FF14冒険記です。


追加メインクエスト終了後は、相変わらずZWクエスト中心で進めています。
あれってじつはFATE待ちが一番大変ですよね・・・。

放っておいた竜騎士クエスト等やってみました。

 


久々に竜騎士を使ってみましたが、ジャンプの硬直もなくなり強化されてますね。
GCDの合間にジャンプを使うことでDPS能力が向上され、安全になっています。
1年前は硬直して崖から落ちた人多かったんですよねー。相変わらず魔法防御は低いままのようですが。


ついでに職人ギルドのクエストも消化します。

 


放置していた裁縫・彫金のクエストを片付けます。

ウルダハってあんまり来ないんですよね。
街中はほとんどが、
・所属する黒渦団のあるリムサ・ロミンサ
・冒険を始めたグリダニア
で過ごしています。


では本日の本題、財宝伝説 ハルブレーカー・アイルです。





初見CFはろくなことがないのでパーティ募集をかけて行ってきました。
LSメンバーのTikuwaさんも拾っていきます。

ここは新規に作られたフィールド型IDで、なかなか凝った作りになっています。CFでムービースキップ強要(※)されるより、パーティ募集で初見同士楽しんで行くことをお勧めします。

Shinryuは後発サーバーで比較的のんびりとプレイしている方が多いので、まだまだ初見IDも多く募集にも需要があります。

※例えばボス前でムービーを見ている人がいる場合、ムービーマークが表示されているのですが、CFだと気にせず戦闘を初めてしまう経験者パーティが多いです。慌ててムービースキップしてもボスと戦闘できずに終わってしまうことも。
ID経験者の中にも同じような理由でムービーを見たことが無く、ゆっくりとムービーを見ながら進めたい人もいるようなので募集してしまいましょう。



見慣れぬフィールドを観光しながら進んでいると中ボスと遭遇しました。



ここは出現した雑魚をDPSで優先して処理しました。



箱からミミック?が出て倒すと石板が出現しました。
この石板を拾うと扉を開けることができました。



中は完全に新規IDですね。



初IDに常時興奮気味のTikuwaさんw
率先して箱開けやってました。えらい


さらに中ボスです。
ここは全体攻撃ちょっと前に水の泡?に入るのですがタイミングが合わないと大ダメージを食らいます。


PVでも見た崖のシーンですね。



飛び降ります。
爽快ですが、ヒーラーさんの仕事が増えるっていう・・・。(´・ω・`)


ボス戦です。


触腕がウニョウニョ。



ボス登場です。



小さな島を間欠泉を利用して移動します。飛ぶとデバフがつくのであんまり頻繁には利用できません。

頭の上にマークが表示されますが、これを隣の島に移動して捨ててこないと範囲攻撃でパーティもダメージを受けます。

移動後、すぐに戻ろうとせずケアルを待った方がいいかもしれません。触腕に殴られることがあります。



ボス撃破です。
触腕x10を倒すとクリアでした。
本体とは戦わないんですね。

お手伝いに来てくれた戦士さん曰く、みんな同じ感想を言うそうです。

 


初見3人でほとんど攻略見ずに来ましたが無事クリアです。おつかれさまでした。
戦士さん、道中の助言ありがとうございました。

さて、なぜ募集してまでエキスパートIDを攻略したかというと、ここを含めて3種類のエキスパートIDをクリアするとエキスパートルーレットが開放されるんですね。この報酬がなかなかおいしいようです。また、エキスパートIDでは防具も出てミラプリ用に人気のようです。


ではまた次回に。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE