Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【FF14】新生エオルゼア冒険記(107)「初見攻略、腐敗遺跡 古アムダプール市街」

Sponsored

うちのFCでは先日他のFCと合同で攻略用LSを作り、フレンドつながりで交流があります。
今回はこのLSメンバーと古アムダプール市街攻略に行ってきました。

ちなみにここは初めてのIDになります。うちのLSでは仲間内ということもあり、初見は事前情報なしに突っ込むことも多いようです。そして経験者は初見の悲鳴にニヤニヤしますw



幻想的、というかナウシカみたいですよねここ。

 

 

 


通路に壁が多く、視界が遮られることが多いです。
壁を背にすると視界がこんな感じになります。

 


中ボスです。
大口に捕まったら真っ先に救助しないと即死します。


 

 


ここはよくわからず、動いている敵から倒していました。

 

 


中ボス戦です。よくわからないのでとりあえず雑魚つぶしやってました。サーセン('Д')


 

 



階段を駆け抜け、

 

 



着いた先には、

 

 


出ましたディアボロス。FF11以来ですね。

で、よく見ると何かマークがついています。
あれはゾディアックウェポンの討伐対象モンスターなんですね。

ここは対応した二つの扉を開けて敵のルイナスオーメンを防ぎます。
が、配置が毎回ランダムらしく神経衰弱をやってる感じです。

何度目かの挑戦で召喚士さんが扉担当になり、どうにか倒せました。
それまでよくわからず複数人で扉をあけてました・・・。すいません。(´・ω・`)

今のLS平均火力を見ると1~2回扉を開けてその間に集中砲火で倒すのがよさそうです。
ディアボロスはルイナスオーメン以外、痛い攻撃はありません。
扉担当の場合、睡眠攻撃がやっかいかもしれません。そのため事前にフィールドマークをつけておいたほうがよさそうです。

 

 


見事撃破してゾディアックウェポンの討伐メッセージも表示されていました。


追記

上記は身内なのでああでもない、こうでもないと試していましたが、CFの場合は扉担当を決めて二つほど操作する扉にマーキングし、三回目の全体攻撃がくる前に倒した方がよさそうです。
ギミック担当はパーティの火力がなるべく落ちないように、吟遊詩人またはヒーラーがやるのがよいでしょう。



調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。