Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』 序盤のクラフターレベル上げ

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

将来の一軒家購入に備えてメインクエスト攻略途中ではありますが、クラフターを育てておくことにしました。今年の9月から始めた私がメインクエストを急いでクリアする必要もありませんし。

育てるクラスと優先順位

クラフタークラスを自分の優先順位順に並べていきますと、

木工
 武器の修理とレリッククエのマテリダ装着で必要に。
 ハウジングの調度品でも必要なのかな?

彫金
 自分用の装備と修理、マーケット金策用に。
 マテリア化するためのアクセサリーを自分で生産できるとおいしいです。

裁縫
 自分用の装備と修理、マーケット金策用に。
 ギャザクラの装備はなるべくHQがほしいので。


 自分用の装備と修理、マーケット金策用に。
 リテイナーへの素材調達依頼ができるようになったので今は楽ですね。

鍛冶
 ギャザクラ装備と修理に。
 他のクラスの道具を作成したり、修理に必要です。

錬成
 アクション「秘訣」が欲しいですw

調理
 経験値アップと食事効果目的で。
 必須ではないですが節約になります。
 ギャザラーもやっていると材料費が浮くので。

板金
 ギルドマスターハ・ナンザさんがかっこいい。
 一部のクラフターの道具が作れます。




こんな感じでしょうか。


 

育て方

アイテムをひたすら作るだけで上げていくのは厳しいので、以下を利用します。

リーヴ
 複数納品クエストをHQで納品するとおいしいです。

グランドカンパニー
 指定調達品を納品します。

蛮族デイリークエスト
 イクサル族からクラフターのデイリークエストを受注できます。素材ももらえるのでお得です。
 指定品納品もありますが、こちらは素材を自己調達です。
 イクサル族のデイリークエストだけは神話などが入手できないので注意が必要です。


貯まったギルを、素材のまとめ買いしたり設備投資に使って、新たな利益を生むようにしていくのが重要ですね。



調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。