Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【FF14】 新生エオルゼア冒険記(22)「ハウケタ御用邸」

FF14冒険記です。
今日もメインクエストを進めます。

その前に寄り道です。



お使いクエストでラノシアのハウジングエリアに来ています。

なんというエオ充感・・・。住まいが豪勢です。

グリダニアのハウジングエリアもなかなかいいですが、ここも海がきれいでいいですね。
ウルダハはないわー。



ではメインクエストを進めるためにハウケタ御用邸へ。
CFマッチングしました。DPSマッチング長いんです・・・。






他の方はルーレット参加らしく、経験者ぞろいで進行が早いです。
MP見てたまに賢人のバラードを歌います。常時歌っていると吟遊詩人の攻撃力がマイナスされてしまいますからね。
スウィフトソングを歌うには敵の配置がわかってないと無駄になりますねー・・・。

βテスト~サービス一ヶ月くらいは竜騎士メインでやってましたけど、復帰して吟遊詩人をやりだしてから他DPSとずいぶん立ち回りが違うなーと感じています。

・遠隔攻撃でヘイト管理を強く意識し、前衛の邪魔にならないようにする。
・DoTは確実に入れる。
・タゲを取ったら前方にダッシュ!
・歌は必要に応じて。攻撃魔法を使う人がいるときは魔人のレクイエム。
・ヒーラーに向かった敵は影縫いで足止めし、寝ない敵は無理やりタゲを取る。
・遠隔攻撃で移動に余裕があるので宝箱やギミックは率先して処理する。
・戦闘後、長い距離を走るならスウィフトソングを歌う。

近接は範囲攻撃以外、楽だったなーと実感します。しかし、近接はエンドコンテンツで地獄を見るのでどちらがいいとも言えませんが。

DPS+進行補助役なので火力求める人には向かないジョブなのかもしれません。
自分のDPSは落ちるけど、バラード喜ばれますし。

これはあれですよ、
執事プレイ
いける。(何が)



1階の探索を終了しデジョンで戻り、2階に進みます。



ボス出現!
セクシーなボスですね。

未クリアなのでムービー待ってもらいました。ありがとうございます。

ボスの部屋四隅のギミックだけ注意して確実に削って撃破しました。



ボスを撃破するとアシエン出現ムービーです。



砂の家のミンフィリアに報告して完了です。ホライズンにテレポお気に入り(無料)登録しているので移動も楽々です。

次回もメインクエストの続きです。



調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE