Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

Aimingの新作スマートフォン用ゲーム「CARAVAN STORIES」が事前登録開始、CBTの予定も

以前、当ブログでも紹介したAimingのスマートフォン用新作MMORPG「CARAVAN STORIES」の事前登録が開始された。

PS4版「ドラゴンクエストX」は月額料金やオプション利用料金が割高なのでスルーすることにしました

昨日、8月17日にPS4版ドラゴンクエストXがついに発売されました。高画質かつPS4で遊べるということで筆者も注目していましたが、Amazonのランキングを見るとけっこう売れているみたいですね。Wii乗り換え組とドラゴンクエストXI効果かな? 気になるPS4版の利…

『FF14』PvPで機工士が強すぎてフロントライン参戦が日課になってる件

FINAL FANTASY XIV(FF14)では赤魔道士をメインジョブにして継続プレイ中だ。 FF14ではPvEコンテンツだけでなく、対人戦であるPvPコンテンツも用意されており、PvEでは地味なとあるジョブが突出して強く非常に面白い。 不慣れだと囲まれて即死する悪評高い…

Live2Dでグリグリ動くスマホゲー「デスティニーチャイルド」事前登録開始!

以前、当ブログでも紹介したスマートフォン用ゲーム「デスティニーチャイルド」だが、ついに日本でも事前登録が開始された。

ノベル「ドラゴンズドグマ ザ・ビギニング」が公式サイトで公開中

2017年10月5日発売予定の「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」の発売を記念して、「ドラゴンズドグマ」の先着特典として配布された水野良氏書き下ろし小説「ドラゴンズドグマ ザ・ビギニング」が公式サイトで公開されている。 ドラゴンズドグマ ザ・ビギニ…

『FF14』赤魔道士用IL330武器「ロストアラガン・フルーレ」を手に入れたぞ!

FINAL FANTASY XIVでは毎週火曜日が各種週課コンテンツのリセット日である。 この日はレイドコンテンツのオメガNORMALが実装から7週目となり、ついにIL330武器を交換できるようになった。 loxley-note.hatenablog.jp ロストアラガン武器を入手 帰宅後、オメ…

『FF14』赤魔道士をカンストしたら便利すぎてほとんど赤魔道士で過ごすようになった話

先日、FINAL FANTASY XIVの記事で赤魔道士がレベル70に到達した件を書いたが、予想していたよりもこのジョブが万能すぎて、ログイン時間のほとんどを赤魔道士で過ごすようになってしまった。

人気ノベルゲー「Grisaia Phantom Trigger Vol.1(Steam)」を始めました

Steamのセールで購入した、グリザイアシリーズ最新作「Grisaia Phantom Trigger」を紹介しています。

『FF14』PC環境でのプレイ、夏場の消費電力を抑える方法を考える

先日、UltraWide Gaming Monitor「LG 34UC79G-B」を購入したが、ウルトラワイドの環境はなかなか良好である。 loxley-note.hatenablog.jp より広い視野角で遊べるようになったのでモブハント中に見える景色も迫力が増した。

『FF14』白魔道士がレベル50になった件と高レベルで追加されていくアクションの煩雑さに悩む

FINAL FANTASY XIVが新生して以来、ギルドオーダーに通ってコツコツ上げてきた白魔道士が先日レベル50になった。

『FF14』アチーブメント報酬(ブッチャークラウン・フィールドコマンダーヘルム)と赤魔道士がレベル70に到達した話

FINAL FANTASY XIVをプレイ中だ。なんやかやとやることが多いためか飽きることもなく遊んでいる。 この日はグリダニアでアチーブメント報酬を受け取ってきた。

ドラゴンクエストI・IIが3DSで配信開始

2017年8月10日からNintendo e-shopにて3DS版ドラゴンクエストI、IIがダウンロード購入可能となっている。

UltraWide Gaming Monitor「LG 34UC79G-B」が届いたのでFF14とOverwatchで使ってみた

先日、スクエニのFINAL FANTASY XIVコミュニティチームのモルボル氏がウルトラワイドゲーミングモニタを購入していたので筆者も欲しくなったという記事を書いた。 loxley-note.hatenablog.jp しかし筆者が狙っていた新製品G-Syncモデル「LG 34UC89G-B」は高…

『ドラゴンクエストXI(3DS)』すれちがい通信で違法に改ざんされたデータが配信される

本日からドラゴンクエストXI(3DS)ではオリジナルヨッチ族が特定店舗にてすれちがい通信で配信されることもあり、楽しみにされている方も多いと思う。連休中のアキヨド前は大賑わいになることだろう。

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.の体験版が本日配信開始!

本日、8月10日に「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」の体験版が配信開始される。

ゲーミングマウス「Logicool G300s」を購入しました

PC用FPSゲームやアクションゲームで使用しているゲーミングマウスG300が壊れたので買い換えました。 購入したマウスはG300の後継機G300sです。

『FF14』パッチ4.06 吟遊詩人・機工士・召喚士の修正点についての所感

FINAL FANTASY XIV パッチ4.06が先日公開された。 今回の修正の目玉はなんと言っても各ジョブの調整だろう。最新のパッチではPvEに関するアクションの調整が行われた。

読書中のFF14ノベル「きみの傷とぼくらの絆」を紹介

先日、FINAL FANTASY XIVを題材としたライトノベル「きみの傷とぼくらの絆」を紹介する記事を書きましたが、筆者も購入して読んでいる最中です。 作品としてはエオルゼアを舞台にしてはいますが、主人公となるのは現実世界の大学生です。(作品自体はフィク…

ドラゴンクエストXI(3DS)のすれちがい通信でオリジナルヨッチ族を配信

スクエニがドラゴンクエストXI 3DS版のすれちがい通信を使用した店舗限定オリジナルヨッチ族を配信することを発表した。 すれちがい通信でオリジナルヨッチ族を配信 公式ツイッターアカウントのツイートでは明日8月9日に公式サイトにて配信エリア情報が発表…

『FF14』赤魔道士がレベル69になったけど、LV69→70の必要経験値多すぎないか?って話

スクエニが開発運営するMMORPG、FINAL FANTASY XIVを継続プレイ中だ。 パッチ4.05で追加されたオメガ零式は現行の召喚士でのプレイがどうにも性に合わず(召喚士というよりルイン士だろう、あれは・・・)、他ジョブを上げて自分に合ったプレイスタイルのジ…

『FF14』名物クラン員の手記を集めてバディ用「イースタン・バード」装備をゲットした話

スクエニが開発運営するMMORPG「FINAL FANTASY XIV」を継続プレイ中だ。 最近はモブ手配書で各地を回りつつ、モブハンLSで報告されたS・Aモブを狩っていることが多い。 モブ出現報告直後、該当エリアに人が押し寄せる様はまさにMMORPGならではである。遊んで…

ドラゴンクエスト夏祭り2017開発座談会に吉田Pが出演!イイコト言ってました!

2017年8月5日~6日の二日間、ドラゴンクエスト夏祭り2017が開催されました。 ドラゴンクエストX、XIの新情報があるかもしれないので筆者もFINAL FANTASY XIVをプレイしつつ、横目でドラクエの番組をニコ生で視聴していました。 live.nicovideo.jp ◆第2部「ド…

『スプラトゥーン2』製品発売後の初フェスに参加した感想

Nintendo Switch用ゲーム「スプラトゥーン2」発売後、初めてのフェスが開催された。 今回のフェスのお題は「どっちがお好き? マヨネーズ vs ケチャップ」。 いろんな料理に大活躍の、定番調味料同士の対決である。 ちなみに筆者はマヨネーズを選択した。汎…

『テラバトル2』公式のゲーム紹介動画と気になる新システム

2017年8月、ミストウォーカーの新作スマートフォン用ゲーム「テラバトル2」の動画がCBT開始に合わせて公開された。 この記事では前作「テラバトル」のプレイヤーが公式動画を見て、新システムに対する感想を書いている。 テラバトル2公式動画 トレイラー ゲ…

Radeon Software Crimson ReLive Edition 17.7.1でFFXIVがクラッシュする問題が修正された件と仮想通貨マイニングによるビデオカードの品薄の件

ちょっと古い情報になるが、AMDのRADEONでFINAL FANTASY XIVがクラッシュする問題が修正されたそうだ。

『テラバトル2』事前登録開始とキャンペーン内容

ファミ通のニコ生番組でテラバトル2が紹介されていました。テラバトル開発運営元のミストウォーカー坂口氏も出演し、テラバトル2の事前登録と事前登録キャンペーンの情報を告知されていました。

電撃の旅団が「朝まで『FFXI』を語るオフ会」を語る配信、視聴しました

元FF11プレイヤーの筆者的にはFF11といえば電撃の旅団なわけですが、なにかイベントをやらないのかな、と思っていました。 で、久々に電撃のサイトをチェックしてみると、なにやらオフラインイベントをやるようです。

『FF14』ハウジング資金の用立てにマテリジャ金策がうまい件

FINAL FANTASY XIVではまだ時期は未定ながらハウジングエリア追加の予定がある。紅蓮エリアのクガネに隣接する「シロガネ」がそれだ。 筆者は新生時代に土地持ちだったのだが、FF14を休止中に土地を取り上げられてしまい、今はアパルトメント住まいだ。Sサイ…

『ドラゴンクエストXI』初週(二日間)発売本数はPS4・3DS版合計で200万本を突破

本日発表されたファミ通の情報では、7月29日に発売された「ドラゴンクエストXI」の発売本数がPS4・3DS版合計で200万本を突破したそうだ。しかも集計期間は二日間、パッケージのみのカウントだそうで。

『FF14』LV63IDでミニオン・ハリセンボムをゲットしてきた話

FINAL FANTASY XIVをプレイ中だ。最近は専ら赤魔道士上げが中心となっている。 この日は赤魔道士上げでLV63ID(インスタンスダンジョン)「海底宮殿 紫水宮」に行ってきた。 レベリングルーレットの対象となるIDは不足ロールになりやすいタンク・ヒーラーがC…

『FF14』マメット・ミートイーターをゲットしてきたが元FF11プレイヤー的にはキキルンがちょっと不遇すぎないかと思う件

FINAL FANTASY XIVでは、現在とあるエリアでの大規模FATE対策のため、紅蓮のリベレーターエリアが複数インスタンス化されている。この状況だと、とにかくリスキーモブがわきまくるので不活性クラスター狙いの方は今こそ稼ぎ時だと思う。 loxley-note.hatenab…

『FF14』モブハンでセントリオ記章を集めてミニオン・トラジロウをゲットした!

筆者の現在のFINAL FANTASY XIVのプレイ状況はオメガ零式の準備段階となっている。 とりあえず赤魔道士をLV70まで上げないことには(零式を)再開できそうにない。吟遊詩人、機工士などやってみたいジョブはあるが、装備更新時に装着するハイマテリジャの消…

『FF14』宝物庫ウズネアカナル最終層をクリアしてきた!

FINAL FANTASY XIVには複数種のエンドコンテンツがある。 エンドコンテンツとはレベルを上げきってメインストーリー終了後に攻略していくコンテンツのことを指すのだが、FF14にはこのエンドコンテンツがプレイヤー層に合わせて複数種用意されている。 難易度…

『ドラゴンクエストXI』3DS版序盤のプレイレビュー

スクエニから2017年7月29日に発売されたRPG「ドラゴンクエストXI」を購入してプレイ中だ。今作のドラゴンクエストはPS4、3DS版が同時発売となり、ストーリーは同一であるものの、ゲーム性は全く異なる仕上がりとなっており、ユーザーは好みの方を選んで購入…

『ドラゴンクエストXI』3DSダウンロード版を購入して始めました!

2017年7月29日、ついにドラゴンクエストXIが発売されました。筆者は3DSダウンロード版を予約購入しました。 ダウンロードは事前に可能で、プレイは7月29日0時から可能となっていました。 予約特典の装備はゲームを起動後に入手可能で、序盤は経験値アップ防…

Nintendo Switch用に「Lomicallスマホスタンド」を購入した件

Nintendo Switchを購入して以来、TVの前に移動してゲームをプレイする時間が減った。 PC部屋にNintendo Switchを持ち込んで軽くゲームをプレイすることのほうが多い。 しかし、Nintendo Switchはけっこう重く、本体を机に置いてプレイすると角度が合わなくて…

『FF14』紅蓮モブ手配書ぶらり旅、紅玉海のサメがでかい!

相変わらずゲームはオンラインゲーム中心でプレイ中だ。 中でも「FINAL FANTASY XIV」にハマッていて、大人気のNintendo Switch用TPSゲーム「スプラトゥーン2」でさえ買って数日で放置しているほどである。 モブ手配書をこなす 最近はレベル60台の機工士でモ…

『FF14』宝物庫ウズネアカナルに行ってきた!最終層まで進んだよ!

FINAL FANTASY XIV パッチ4.05では新たなコンテンツが実装されている。それは筆者のようなライトよりのプレイヤーも楽しめるトレジャーハント系のコンテンツで「宝物庫ウズネアカナル」と呼ばれるものだ。

『FF14』DPSロールのレベル上げ参考:レベルレよりメインストーリーに絡む適正ダンジョンのほうがマッチングが早い件について

FF14でインスタンスダンジョンを利用したレベル上げをする際の参考に。 選択するコンテンツによって同じダンジョンでもマッチング時間が異なるという話。

『スプラトゥーン2』初心者はガチ勢とのバトルを回避してサーモンランかヒーローモードで慣れておくのがオススメ

2017年7月21日、待ちに待ったNintendo Switch用TPSゲーム「スプラトゥーン2」が発売された。このゲームのファンは多く、TPSゲームというジャンルながら前作は国内だけでも100万本を売り上げた人気作品だ(しかも前作のハードはWii U)。 そんな大人気ゲーム…

『FF14』パッチ4.05 召喚士の変更点についての考察

パッチ4.05リリース FINAL FANTASY XIVパッチ4.05が2017年7月18日にリリースされた。 パッチの内容はパッチノートを参照していただくとして、この記事では召喚士の変更点について考察したいと思う。 jp.finalfantasyxiv.com 新たなレイドダンジョン「次元の…

『FF14』パッチ4.05 学者の変更点についての考察

FINAL FANTASY XIVパッチ4.05が2017年7月18日にリリースされた。 パッチの内容はパッチノートを参照していただくとして、この記事では召喚士と学者の変更点について考察したいと思う。

『FF14』オメガNormalでマメット・エクスデスをロット勝ちしてきた!

現在のFINAL FANTASY XIVにはノーマル難易度のレイドと高難易度のレイドが実装されており、カジュアルプレイヤー層でもストーリーを楽しむ分にはノーマルだけクリアすればよいことになっている。 新生時代は高難易度レイドのバハムートしかなく評判が悪かっ…

『FF14』クロの空想帳を2ライン完成させてクロのぬいぐるみをもらってきた!

FF14の週課コンテンツの一つ「クロの空想帳」だが、LV70仕様になってから初の2ライン完成となった。 報酬のクロのぬいぐるみと受け取ってマイルームに設置した話。

『FF14』ディープダンジョンでミニオン・レッサーパンダを入手してきた!

FINAL FANTASY XIVでレベル20台のジョブ、忍者のレベル上げをディープダンジョンで行っている。最近はエンドコンテンツばかり遊んでいたのでたまには違うこともやらないと飽きてしまうのだ。

『スプラトゥーン2』ダウンロードカード版、セブンイレブンの限定特典FA-11を受け取った!

Nintendo Switch用ゲーム「スプラトゥーン2」ダウンロードカード版のセブンイレブン限定特典の入手方法について。

『FF14』次元の狭間オメガ零式:デルタ編に挑戦、三日目の進捗

FINAL FANTASY XIV パッチ4.05がリリースされた週の木曜日、オメガ零式:デルタ編へ3日目の挑戦に行ってきた。 この日はNintendo Switch用新作ゲーム「スプラトゥーン2」の発売日前日だったのだが、夜にはダウンロードとプレイが可能になっていて、あまりFF1…

『スプラトゥーン2』初代スプラトゥーンのamiibo(イカ、ガール)を登録して使ってみた

スプラトゥーン2で初代スプラトゥーンのamiibo「イカ」と「ガール」を登録して使ってみた。

『FF14』次元の狭間オメガ零式:デルタ編に挑戦、二日目の進捗

FINAL FANTASY XIVの最新パッチ4.05がついにリリースされた。最新パッチの目玉コンテンツの一つ、「次元の狭間オメガ零式:デルタ編」攻略に取り掛かっているプレイヤーの方々は多いと思う。筆者もその一人だ。 パッチ3.xではエンドコンテンツに何の興味も示…

『FF14』一時間シャキ待ちして「クリスタルタワー:古代の民の迷宮」に行ってきたけどペットのカーバンクルが無情にも一瞬で溶けた話

FINAL FANTASY XIVの週課コンテンツ「クロの空想帳」目的でクリスタルタワー:古代の民の迷宮へペットの紅むーたんとおでかけしてきた話。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。